工務店選びのポイント

時間の許す限り複数の工務店の施工例に目を通しておこう

工務店で注文住宅を建てるにあたっては、時間の許す限り複数の工務店の施工例をチェックして、予算内で希望通りの家を建てられるかどうか見極めることが重要となります。顧客満足度が高い工務店の中には、電子カタログやブログなどを通じて顧客に対して主な施工例を写真や動画を交えて紹介しているところも多く見られます。そのため、それぞれの工務店の特色をしっかりと理解するうえで、早いうちから人気のある工務店についてリサーチを始めることが大切です。 また、工務店によっては、住宅地に注文住宅の購入希望者をターゲットとしてモデルルームを運営したり、営業担当者や職人が店頭で無料相談に応じたりしているところもあるため、気軽に興味がある店舗とコンタクトを取るのも良いでしょう。

見積もりを通じて納得のいく価格で施工依頼できるところを探そう

工務店の注文住宅の販売価格は、住宅の基礎に使用する木材の種類や品質、敷地面積、職人の経験などに大きく左右されます。そうした中、予算の範囲内で無理なく注文住宅を建てるには、見積もりを通じて納得のいく価格で引き受けてくれるところを見つけることがポイントです。地域に密着した工務店の中には、店頭だけでなくメールや電話など様々な手段で見積もりの相談受付をしているところが目立ちます。また、見積もりの結果を一週間以内に教えてくれる工務店も少なくないため、ためらわずに身近なところにある店舗に問い合わせをすることが大事です。その他、なかなか依頼先を見つけることができない場合には、既に注文住宅を購入した周りの人のアドバイスを参考にするのも良いでしょう。